佐藤グラブ工房とスポーツショップ古内のコラボグラブが誕生! | 札幌野球グローブ スポーツコンサルティングショップ古内|札幌の野球グローブならスポーツコンサルティングショップ古内

LINEアイコンLINEからのお問い合わせ

× 閉じる

体育備品・消耗品のお見積り依頼はこちら

備品お見積り

BLOG & COLUMN

佐藤グラブ工房とスポーツショップ古内のコラボグラブが誕生!

こんにちは、古内克弥です!

今回は、日本最高レベルの完成度のグラブを作る、佐藤グラブ工房の佐藤和範氏(佐藤さんのHP)と、

私スポーツショップ古内の社長の古内克弥とで共同開発をしたグラブをご紹介します!!!

 

==========
スポーツショップ古内×佐藤グラブ工房
==========

 

スポーツショップ古内と佐藤グラブ工房との、共同開発したグラブの試作品が完成しました!

 

このグラブの特徴は

 

・なんといっても、日本最高レベルの職人(ゼットの工場長だった佐藤さん)が作ったグラブであり、グラブの作りにシワがなく、ものすごく洗練された工芸品であるということ。

・手の甲全体を包み込んでくれるような、びっしり付けられたムートン

・ベルト部分が取り替えできる「リプレスバック」(「Replaceable」リプレサブルを短縮しました)

・中指、薬指、小指の可動をしやすくしてくれるセパレート形状

・小指側にラベルがある

・深めの捕球面でガッチリと

 

 

 

といったところでしょうか。

 

 

==========
開発に至るまで
==========

2019年11月に、佐藤さんのグラブを取り扱うことになった時

「うちとスポーツショップ古内とのコラボグラブも作れるよ」

というお話をいただき、約1年かけてデザインや作り、手を入れた時の感触などを話し合ってきました。

 

 

こうしたラフ画を元に、佐藤さんが

「ここはこうなら、こうした方がええのちゃうか?」

などとアドバイスをいただきながら、ようやくできたところです。

 

 

自分が考えたグラブがこうして形になるなんて、とてつもなく楽しいものです。

 

こちらは硬式仕様となりますが、ぜひたくさんの方にお使いいただいて、

「このグラブ、使いやすい!めっちゃとれる!」など、ご感想をいただけたら嬉しいなと思います。

 

==========
GLOVE HOUSEロゴも
==========

こんなふうに刻印が入っています。

 

 

佐藤氏が作ったという証拠も!!

見えますか?

親指を入れる場所に「佐藤 作」と入っています。

 

 

もちろん、革は最高級品を使用しておりまして、非常にキメ細かく、ハリがあります。

 

 

==========
いつから発売するの?
==========

こちらはまだ試作品として、

内野手用しか作っておりません。

ここからさらに、ほんの少し修正を加えているところです。

 

現在、微調整品と同時に、投手用と外野手用も作っております。

 

ワクワクが止まらない日々を過ごしております。

 

早く製品化して、店頭に品揃えしたいものです!

現在、内野手用と投手用のオーダーのみ受け付けております!

 

フルオーダーで57000円(+税)を予定しておりますので、

大手メーカーのフルオーダーとほぼ変わらないか、むしろ安く購入できる価格帯かと思います。

 

どうぞお店にお越しになられた際には、こちらのグラブをご覧になってくださいね!

正式な発売は6月〜8月頃になると思います!

 

1つのグラブを製品化するというのは、長い時間がかかるものですね・・・

2019年の11月から企画を始めて、2021年の8月に販売となると、2年弱の月日がかかることになります!

 

月日が経つのは早いものだとつくづく感じますねぇ・・・

以前、佐藤さんのことを紹介したブログはコチラ

 

さぁ、このグラブを使って、

活躍しまくる選手を応援するぞ〜!!

 

グラブディクショナリーにも登録します!