私が社員に教えていること
【最高のいらっしゃいませ!】
私はもしかしたら、うるさいのかもしれません。
いつもしつこく、社員のみんなに
「いらっしゃいませ!」が大切なんだよと言います。
「いらっしゃいませ」にはどんな力があるのか?
その一言、
ただその一言を
元気に爽やかに丁寧にお客様に向けて言えたなら、
本当にそれだけでもしっかりできれば
お客様の心の柵を取っ払ってくれるんです。
お客様はみんな、誰しもが色んな感情を持って来店します。
その日の試合に勝った人がいるだろうし、負けてしまった人もいる。
ちょっと友達と喧嘩しちゃったという人もいるだろうし、
彼女が出来た!とウキウキの人もいる。
僕たちは、
お客様の感情に、少しだけでも光を射せるように、
元気なあいさつを繰り返すんです。
ウキウキの人は、
店員さんが笑顔で元気に目を向けて爽やかに丁寧な「いらっしゃいませ!」をしてくれたら、きっと「この人に今日あったことを話しちゃおっかな~」と思ってくれるでしょう。
気落ちしている人は、
店員さんが笑顔で元気に目を向けて爽やかに丁寧な「いらっしゃいませ!」をしてくれたら、きっと「この人に今日あったことを話してみようかな…」と思ってくれるでしょう。
ただただ物を販売しているんじゃないんです。
せっかくこうしてリアルな「お店」という場に来てくれたのだから、お客様は一人の友達であるかのように、親密になりたいじゃないですか。
わざわざ札幌市南区の石山という地区にまで来てくださったんです。
嫌な気分を味わわせるわけにはいきません。
最高な気分を味わってもらうことに使命感をもっています。
「いらっしゃいませ!」
素晴らしい言葉だと思うんです。
しかもこれは、
昨日入社したばかりの新入社員でも出来るんです。
商品知識がなくても関係ありません。
接客の経験がなくても関係ありません。
学力、学歴も関係ありません。
最高の「いらっしゃいませ!」を追求する。
いつでもお客様の心に光をともせる挨拶を。
とにかくそれが、僕が新入社員に一番最初に教えていることです。
本日より、創業祭というセールイベントを行います。
商品以上に魅力的に思えるような、最高の「いらっしゃいませ!」をご提供しますから、お近くを通りましたら是非のぞいてみてくださいね。
https://youtu.be/1RjUecI6vkc