こんにちは!
WBCがものすごく盛り上がっていますね!!!!!
大谷翔平やダルビッシュが出場することも話題の一つではありましたが、なんといっても今世間を賑わしているのはヌートバーでしょうね!!!
ほんと、よくこんな逸材を見つけてきたものです!
ちなみに、このブログの読者の中で、
「俺はヌートバーのこと知っていたぜ!」
という方はいらっしゃいますでしょうか?
もしいらっしゃったなら、かなり鼻が高くなりそうですね(笑)
さて、そんなWBC
皆さんも「どの選手が何のメーカーのグラブを使っているのかな!?」と、手元に目が行っていることではないでしょうか?
まだ2023年のWBCのグラブ使用率のリサーチは済んでおりませんが、
今回は、2017年WBCで海外選手たちに使用されたグローブメーカーの使用率ランキングについてご紹介します。
2017年WBCで使用率が高かったグローブメーカーは、
=====
1位
ローリングス
https://www.rawlings.co.jp/
=====
やはりローリングスですか・・・
世界最古のグラブメーカーは強いですね!!!
1870年頃からグラブを作り続けているローリングス。
最近では日本でもかなり使用率が高いですよね。
今の2023年の選手たちのグラブを見ると、ローリングス多いなぁ!という印象を受けます!
デザインもかっこいいですもんね!
=====
2位
ウィルソン
https://www.wilson.com/en-us/baseball/baseball-gloves
=====
ヌートバーも使用しているウィルソン
アメリカの野球売り場を見させてもらった時、ローリングスとウィルソンばっかり並んでいた印象でした。
ヌートバーのウィルソングラブの型番は何なのかなぁ?
リサーチしたいですね!
ヌートバーモデル、人気でそうだなぁ!!!
=====
3位
ノコナ・グローブ
https://nokona.com/
=====
Nokonaって知っていましたか!?
実は海外ブランドのグラブではかなりの老舗ブランドです。
1934年からグラブを作り始めていて、インディアンのような絵がトレードマークとなっています。
革製品を作ることを得意としているメーカーで、バッグだとかも革で作っているメーカーです。
日本には上陸していませんから、なかなかお目にかかれることはないのですが、実は海外選手はたくさんの人が使っているのですね!
=========
ランキングTOP3まで出しましたが、なかでもローリングスとウィルソンは、全体の63%の選手が使用していたという結果となっています。
ローリングスとウィルソンは、グローブメーカーの中でも特に有名で、多くのプロ野球選手が使用しています。ローリングスは創業から130年以上、ウィルソンは100年以上の歴史を持ち、グローブの品質や性能に優れていることが評価されています。
また、Nokonaも高い使用率を誇り、人気のあるブランドです。このブランドが誇るエッジエックスカスタムと呼ばれる職人技による高品質なグローブ、ミットが選手たちの信頼を得ている要因のひとつであることは間違いありません。
その他のブランドには、マルッチや中小企業のグローブメーカーなどが含まれます。このカテゴリーに名前のないメーカーの中にも、高品質なグローブを作るメーカーがあることを忘れてはいけません。
2017年WBCで使用率が高かったグローブメーカーを見ると、多くの選手たちが、定評のあるグローブメーカーを選んで使用していることがわかります。そして、それぞれのグローブメーカーが、技術や品質、履歴などで選手たちの信頼を得ていることが大きな要因となっています。
もちろん、グローブの使用には個人的好みやスポンサー契約などの要因があるので、単純な使用率ランキングだけで、どのグローブが優れているかを判断することは難しいです。それでも、WBCで使用されているグローブメーカーの使用率ランキングを見ることで、グローブの選び方の参考にできることも多いでしょう。