十人十色-古内克弥のブログ | 札幌野球グローブ スポーツコンサルティングショップ古内|札幌の野球グローブならスポーツコンサルティングショップ古内

LINEアイコンLINEからのお問い合わせ

× 閉じる

体育備品・消耗品のお見積り依頼はこちら

備品お見積り

十人十色-古内克弥のブログ

こんにちは、古内克弥です。

本日は久しぶりに営業をしました。

と言うのも、先月までいたスーパー営業マンの古川薫が退職したため、いまは私自ら営業に出ているわけです。

 

久しぶりにルート営業してみたのですが、

 

自分が先陣切ってやっていた頃は、自分自身にノルマを課してみたりして、よく自分を追い込んでいたなぁと思ってしまいました(笑)

 

もちろん今も目標はあります。

 

ただ、少し前の自分と少し変わっていて、力を向ける先がなんとなく変わってきているなぁ。などと思ったんです。

 

前は「売りに行かなきゃ!!」といった感じだったのが、

今はとにかく

「丁寧、丁寧」

と、心掛けています。

これで準備万端にしておくと、かなりプレッシャーが抜けるんです。

 

営業の仕方って変わってきたのかなぁ。

それとも、

昔からこの方が良かったのかなぁ。

 

今日から新しい仲間が二人増えました。

 

一人は私の妻。

もう一人は武田さんと言って、野球のスペシャリストです。

 

私の妻は残念ながらスポーツ界系ではなく、勉強を頑張っていたタイプの人です。

 

 

まるでスポーツショップの人間とは思えません(笑)

 

でもいいんです。

 

スポーツが得意ならスポーツを。

アートが得意ならアートを。

英語が得意なら英会話を。

パソコンが得意ならITを。

 

この世の人たちは十人十色です。

 

「みんな違って、みんないい」んです。

 

要は私がどのように適材適所を見抜いて配置するか。

それも大事なように思います。

 

使える人間にするか。

使いこなすか。

 

どちらも欠けてはいけない考えですね。