北米産ハードメイプル製
VG27 ブラディミール・ゲレーロJr.モデル トップバランス 84cm/約890g
25S セミトップバランス 85cm/約880g
23M ミドルバランス 85cm/約880g
1884年に創業された、世界で最も長い歴史を持つ部類に入る野球用品メーカー、ルイスビルスラッガー社。
その歩みは、ベーブ・ルースを始めとした歴代の名だたる名打者と共にあると言っても過言ではなく、一時期メジャーリーグの半数以上を誇ったシェアは他のメーカーの台頭により落としつつあるが、未だ多くのユーザーに愛され続けている。
日本市場ではそれほど目立った存在では無いが、比較的早い時期から商品自体は展開されていたため、ロゴや名前に見覚え、聞き覚えがある方も多いだろう。
本社所在地は、アメリカ・ケンタッキー州ルイビル市。
(英語では”Louisville”を「ルイビル」と発音するため、「ルイビルスラッガー」という表記も見られる)
工場には、Louisville社が歩んできたベースボールの歴史が凝縮された博物館も併設されているため、野球好きにとっては、アメリカ旅行の際は外せないスポットだ。
メジャーでポジションごとの最も優れた打者に送られる「シルバースラッガー賞」を創設したのもLouisville社であり、「ルイビル=バット」という結びつきは非常に強い。
バットの作りに関しては、その長い歴史に比例するかのように、豊富なモデルを扱っているため、長距離打者からシュアヒッターまで、各々に合ったバット探しが可能だ。
材質は他社同様、ハードメイプルが主流となっており、強度についても問題ない。
スポーツショップ古内では、トップバランスからミドルバランスまで幅広く取り揃えているので、店頭にて実物を手に取り、モデルによる違いを体感した上で、自分に合った一本を選んでいただきたい。
余談だが、ルイスビルスラッガーは、軟式用木製バットのラインナップも比較的充実している。
M号球に切り替わって以降、木製バットでもインパクト時のボールの変形量が減少したため、打球速度や飛距離が向上した。
ウレタン製バットには無い打感やしなりが欲しい打者は、こちらを一度試してみるのも一興だ。